岐阜市 1人10万円の特別定額給付金

総務省の発表より、令和2年4月30日に令和2年度の補正予算案が成立し、新型コロナウイルス感染症によって影響を受けた家計への支援策である、1人一律10万円の特別定額給付金の支給が決定しました。この給付の費用は10/10国負担ですが、実施主体は地方自治体(岐阜市内の方は岐阜市)です。今後のスケジュール案が、岐阜市より提示されましたので、こちら記載をしておきます。
今後、5/7(木)に岐阜市議会臨時議会を予定しておりますので、特別定額給付金や岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金における予算措置に関して、審議する予定です。

【特別給付金の概要について】

特別定額給付金とは
令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

施策の目的
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

事業費(令和2年度補正予算(第1号)計上額)
12兆8,802億93百万円
・給付事業費 12兆7,344億14百万円
・事務費 1,458億79百万円

事業の実施主体と経費負担
・実施主体は市区町村
・実施に要する経費(給付事業費及び事務費)については、国が補助(補助率10/10)

給付対象者及び受給権者
・給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
・受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額
給付対象者1人につき10万円

引用:総務省ホームページより

【岐阜市における特定定額給付金スケジュール】

1.スケジュール
〇オンライン申請
 ・5月11日(月)オンライン申請開始予定
 ・5月中    振込開始予定
〇郵送
 ・5月26日(火)郵送受付開始
  ※申請書は5月26日までに順次発送
 ・6月上旬   振込関始(予定)

2.特にお困りの方を対象とした先行受付の実施(手書き方式)
市ホームページで白紙の申請誉様式をダウンロードし、自宅等で印刷し、必要事項を記入の上、郵送で提出
受付期間(案):5月15日(金)〜5月21日(木)
様式配布期間(案):5月11日(月)〜5月20日(水)
⇒一日も早い支給(5月中)を目指す。

※新型コロナウイルス感染予防のため、窓口での配布・受付は実施しません。
※手書き方式では、世帯全員の氏名などをご記入いただきますが、記入内容に不備がある場合、確認に時間を要するため、支給時期は遅れます。
※必要書類は、市が発送する申請書を使用する場合と同じです。
・運転免許証のコピー等の本人確認書類
・振込を希望する口座の確認書類(通帳のコピーなど)
※手書き方式の場合、提出用の封筒、切手は自己負担となります。

3.お問合せ先
福祉政策課 特別定額給付金事務局
電話/058-267-1515 ※8時45分~17時30分(土日、祝日を除く)

玉宮の飲食店 市内医療機関へ差入れ

【玉宮の飲食店 市内医療機関へ差入れ】

岐阜市玉宮地区の飲食店有志が、新型コロナウイルス感染症治療の最前線で働く医師らを応援したいと、医療機関に弁当30食を届けるとこのことで、同行しました。

オーガニックバルto U(トゥーユー)、居酒屋喰快、たこ焼き居酒屋ぐっぴぃ、和食バルふわり、お遊食おせんと岐阜市琴塚にある洋菓子店Plecic(プルシック)から、病院長へお弁当やデザートを渡しました。

病院側も新型コロナウイルスの治療で疲弊しているスタッフのモチベーションがあがるととても感謝していました。

今後は、クラウドファンディングで資金を募り、継続的に複数の医療機関に弁当などを差し入れするとのことです。

コメント

コメントする

目次