長良川鵜飼の観覧船開始

新型コロナウイルスの影響で、運航が延期していました岐阜市の長良川鵜飼観覧船事業が開始する旨の連絡がありました。感染症対策のため、例年とは運航方法が大きく異なります。

〇日程
6月8日(月)予約受付開始
6月13日(土)運航開始
※貸切船は電話受付のみ。乗合船はインターネットも可。

〇運航方法・感染防止の為に実施する主な対策
1.規模及び時間短縮
・最大乗船定員を最大で50%
・出船時間を、18時45分以降を予定

2.飛沫感染等防止
・船内での食事、飲酒の禁止(水分補給の飲料は可)
・船員及びお客様の検温、手指消毒、マスク着用を徹底
・船の共用部分(手すり、救命用具等)の消毒を実施

3.乗船者情報の管理
・(感染発生の際の追跡調査のため、)お客様に乗船者カードの提出をお願いし、ご乗船のお客様全員の連絡先等乗船者情報の把握を徹底する。

※運航方法・実施する対策については、より安全な鵜飼観覧が提供できるよう、運航開始後も随時改善を行っていくとのことです。

長良川鵜飼観覧船の運航見合わせ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

岐阜市が5月11日から始まる今季の長良川鵜飼の観覧船の運航を当面見合わせることがきまりました。

5月11日から鵜飼を行う意向ですが、今後の状況をみながら判断するとのことです。

1.運航再開の目途について
現時点では、観覧船運航を5/30(土)、予約受付を5/11(月)からとなります。

2.今後の対応

今後の状況をみながら、4月30日(木)を目途に運航開始の可否を再判断し、運航開始できない場合は再度延長します。

(以降、2週間に1度程度の間隔で、運航開始の可否を判断します。)

3.その他

GWに運航予定だった長良川遊覧船(1日6便)も運航を中止します。

4月3日岐阜新聞朝刊にも掲載されていた通り、

「観覧船の運航は、今月6日から予約を受け付け予定であった。

観覧船は密閉空間ではないものの、座席の間隔が狭く、飲食も提供するため、リスクがあるとした。

東京都で今年1月、屋形船で開かれた新年会の参加者から感染が拡大したことなども考慮した。」

という理由による対応です。

コメント

コメントする

目次