市橋小学校の食農教育で小学5年生の田植え体験をJAや農業委員会事務局の皆さんと

市橋小学校の食農教育の一環として、小学5年生の田植え体験を行いました。
今回は学校支援委員、そして市橋鏡島土地改良区理事長という立場で、JAの皆様、農業委員会事務局の皆様、そして老人会の皆様と一緒に、子どもたちのサポートをさせて頂きました。また、PTAの皆さんも子どもたちの生き生きとした表情をカメラに収めるべく、撮影に駆けつけてくださいました。
市街化区域という地域特性もあり、年々農地が減少しているのが現状です。しかし、だからこそ「子どもたちに本物の素晴らしい体験を届けたい」という地域の共通の熱い思いがあります。
こうした貴重な食農教育の機会を次世代に繋いでいくためにも、これからも地域の皆様としっかりと相談を重ねながら、この大切な取り組みを継続していきたいと考えております。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
#市橋小学校 #田植え体験 #JA #PTA #岐阜市

目次